2009/11/16
Monday



スポンサードリンク | - | - | -
2007/12/09
Sunday
10:24

京都サンガFC1年でJ1復帰を果たす。

関西JチームがJ1に増えるのは嬉しいです。おめでとう京都サンガFC!

 関西でガンバ戦を生で見に行く場所が増えた〜!!!ありがとう京都サンガFC。
 のっけから失礼なお祝いコメントですm(_ _)m

 関西スポーツが盛り上がっていく姿は嬉しいという表現以外にないです。
 京都サンガがJ1の舞台に戻って来てくれて、関西ダービーが増えるのは嬉しいし、
 ガンバ×オリックス「蒼き大阪魂の共鳴〜OSAKA BLUE REVOLUTION〜」のような
 コラボ企画が関西でまた生まれてくれたらなぁと期待しています。

 【兵庫県】阪神タイガース、ヴィッセル神戸、神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 【大阪府】オリックスバファローズ、ガンバ大阪、セレッソ大阪、大阪エベッサ、
       JTマーヴェラス、松下電器パナソニックパンサーズ、堺ブレイザーズ
 【京都府】京都サンガ
 【滋賀県】滋賀レイクスターズ、東レアローズ(女子)

 などなど、関西エリアにもプロチームがドンドン生まれて嬉しい限りです。
 できるだけ足を運んで「生のスポーツと盛り上がり」を肌で感じたいと思います。
 
サンフレッチェ広島は草刈り場になってしまうのか?

 ウェズレイ、ストヤノフといった一線級の外国人選手は移籍確実。
 日本代表常連の駒野、五輪代表の柏木&青山も濃厚。森崎兄弟も移籍の方向…。
 どのチームに彼らが移籍していくのか、来期を占う意味でも興味は尽きない。
 一方で、日本代表の佐藤選手は「1年で戻る!」と残留宣言。 
 個人的にはガンバに移籍してくれないかと思っている槙野選手も残留の方向、残念。
 
 現有戦力で戦うこと可能性は移籍の絡みもあって低いだろうけど、
 それでも戦力としては今期J2で戦ったヴェルディのように「抜けた存在」で
 あることは間違いないわけで、どれだけ「ぶっちぎって戦い抜く」かが重要ですよね。
 その可能性が十分あるだけに、J2も見所があると思います。
alphonse3to4 | 京都サンガ | comments(0) | trackbacks(5)
2007/11/25
Sunday
22:06

京都サンガ、J2の3位以内が確定。

サッカーJ2も昇格争いを繰り広げる熱い戦いが繰り広げられています!

 J2では「京都サンガFC」を応援しています。
 今日、サンガがベカルタ仙台に勝利し昇格圏内である3位確保を果たしました。
 オメデト〜!

 1位、2位 → 自動昇格
 3位 → J1の16位チーム(おそらくサンフレッチェ広島)との入れ替え戦

 現在の順位表
  1位 東京ヴェルディ1969 勝ち点88
  2位 コンサドーレ札幌 勝ち点88
  3位 京都サンガF.C. 勝ち点85

 最終戦カード(左がホームチーム)
  セレッソ大阪 VS 東京ヴェルディ1969
  コンサドーレ札幌 VS 水戸ホーリーホック
  ザスパ草津 VS 京都サンガFC
 
京都サンガはおそらく「3位」に落ち着くと思います。

 京都サンガ「引き分け」「負け」の時点で、上位2チームの自動昇格が決定。
 つまり、自動昇格の上位2枠を狙うならば「勝利」は絶対条件になります。
 仮に勝利を収めても上位2チームが引き分け以上ならば3位確定になります。
  
 京都サンガにとって最高のシナリオはコンサドーレ札幌が考える「最悪のシナリオ」。
  京都勝利 → 勝ち点88 札幌敗戦 → 勝ち点88 
  ※得失点差で京都が札幌を上回ることが確定しているため京都が2位浮上!
 まあ、現実には難しいシナリオですけどね…。
 
 コンサドーレ札幌は「自力昇格圏内」が可能であり、有利は動かない。
 しかし、サッカーは何が起こるか分からない。2005年のJ1のようにね。
 
 入れ替え戦で対決するであろうサンフレッチェ広島は強い。
 A代表、B代表がズラリと顔を揃える陣容は、何故16位なのか?って感じです。
 京都はこのチームを破って昇格を勝ち取ることができるのか楽しみです。
 その前に「最終節のドラマ」が待っている。サッカーは面白いとだけ、伝えたい。
alphonse3to4 | 京都サンガ | comments(1) | trackbacks(0)
2007/03/22
Thursday
06:26

勝ちきれない、京都サンガ。

J2 第4節 1-1 VS 徳島ヴォルティス戦@西京極

 これで開幕戦勝利から3連続引き分け…。
 確かに「負けてない」し、4位と上位をキープしているとはいえ、
 もの足りない気持ちがしますね。
 こないだ、新アイテムであるメタル携帯ストラップ買って、
 付けて、応援しまっせーと気分高めてるのに(>_<)
 一昨年の圧倒的な攻撃力を持って、昇格を果たしたときの勢いはどこに?

 この間、四条にあるサッカーショップKAMO京都店で、
 サンガのレプリカユニホームが飾ってあったので見ましたけど、
 格好良く仕上がってますよね。ビックリ(^o^)
 胸にサプライヤーであるワコールのブランド「cw-x」が輝いていた。
 こんなに京都企業に愛されているのだ!
 サンガイレブンよ、京都サッカーを盛り上げるため、ガンバって!
alphonse3to4 | 京都サンガ | comments(1) | trackbacks(1)
2007/03/05
Monday
22:41

サンガ、J2開幕戦を快勝。

 土曜日の話になるんだけど、京都サンガがJ2開幕戦を白星で飾りましたよ。
 ホーム『西京極総合運動公園』に集った8000人弱が燃えた!

 ん?

 8000人弱って、少ないぞ。確かに西京極は小さい会場だけどさ(>_<)
 満員で20000人の舞台じゃ、J1に上がった時だいぶ寂しい気もする。
 ま、そりゃガンバにも言えること何だけどさ。
 サポーターが誇れる『スタジアム』があれば、観客動員が伸びる気がするんだけど。
 J2の舞台って、サポーターも少ないし厳しいね…。

 初戦の相手は「天皇杯ベスト4」を勝ち取った『コンサドーレ札幌』。
 選手で客を呼べるチームというよりは、昨季J2で3位の攻撃力と屈指の組織力で
 客を呼べる玄人受けするようなチーム。
 天皇杯でJ1チームを破ってベスト4を勝ち取ったことから考えれば、
 その強さは疑いようのないもの。

 しかし、そんなコンサドーレ相手に完封の快勝劇!
 ホームでの初戦でモチベーションも高く、移籍組、新卒組、海外組が融合した
 サンガ(美濃部)サッカーは強い!
 安藤選手、応援してまっせ。気張ってくださいねー。スタメンおめでとう!
alphonse3to4 | 京都サンガ | comments(0) | trackbacks(0)
2007/02/25
Sunday
18:40

今シーズンは「京都サンガ」も応援します。

 えーっと、J1は「ガンバ大阪」、J2は「京都サンガ」を応援します!
 昨年の「京都サンガ」は「ガンバ大阪」と同じJ1の舞台で戦うライバルであり、
 応戦する対象では無かったのですが、
 昨期の成績より「京都サンガ」はJ2降格(1年でJ2Uターン)という憂き目にあい、
 「ガンバ大阪」とは違う舞台で戦い、J1復帰を期するということから、
 J2では「京都サンガ」を応援することを決めました!
 選手、サッカースタイル等はこれから勉強します<(_ _)>
 
京都サンガの目標は唯一「1年でのJ1復帰」であることは間違いない。

 今期より「京都パープルサンガ」から「京都サンガF.C.」へチーム名が変更。
 どさくさに紛れてHPサイトのカラーが「」→「」へ変更されたみたい。
 ホームのユニホームは紫で現状維持みたいだし、統一性がないな…。
 (アウェーのユニホームが黒赤基調でカッコイイ!)
 フロントは「チームカラー」をどう考えてんでしょうか?
 個人的にはサンガは「紫」でしょ!と強く思っています。

 ちなみにサンガのユニホームのサプライヤーは京都企業「ワコール」です。
 ついでにスポンサーも確認しておきましょう。すっごい優良企業ばっかり!
 胸 :京セラ
 背中:任天堂
 袖 :京都銀行
 裾 :大和証券
 
 戦力補強については、フロントのやる気には目を見張るモノがあります。
 1年でJ1の舞台へ戻るんだ!という強い意志を感じます。
 秋田・森岡という元日本代表DFを補強するあたりは昨年の反省からの現実路線。
 若手への影響、プロ野球で言うと横浜の工藤投手の役割のようなものも期待か。
 攻撃陣についても他の降格チームが主力流出している中、
 攻撃の軸「パウリーニョ」&「アンドレ」の遺留に成功しており一安心。

 J2中での戦力は抜きんでていると思うので、要はJ2を戦い抜く戦略。
 美濃部監督(滋賀県の守山高校出身)の戦術に注目していきたい。
 
 あと現実的なことを言うとサンガがJ1にいないと、
 西京極で「ガンバ大阪」を始めとするJ1チームが見られないので、
 是非ともサンガには1年での再昇格をして欲しい! 
alphonse3to4 | 京都サンガ | comments(0) | trackbacks(2)