2009/11/16
Monday



スポンサードリンク | - | - | -
2008/09/14
Sunday
21:16

新型アクセラの動向。

JUGEMテーマ:車/バイク
 機動戦士ガンダムのMA「ザクレロ」みたい(笑)
 …というのが、一応、新型のデザインといわれているアクセラの印象。
 どうなるかはリリース待ちですが、楽しみです。
 
 

 うわぁ〜、アクセラっぽい(*^_^*)
 目が兄貴車アテンザの流れを意識している印象を受けますね。

 

 でも、うしろの顔はキライ(>_<) デミオっぽくない?

 

 全体のシルエットはマツダのDNAを感じる流線型で、イイですね。
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(0) | trackbacks(1)
2008/02/03
Sunday
22:11

世界戦略車「MAZDA ATENZA」の新型発売。

MAZDAの世界戦略セダン「MAZDA6」こと「ATENZA」の新型が発売に!

 マツダのデザインを愛して止まないマツダファンですm(_ _)m
 初代アテンザの登場から6年、満を持して2代目アテンザが発売!
 いやー、ディーラー店頭に「新型アテンザ」が並んでましたね〜。
 フルモデルチェンジってことで、初代と比べて印象が全く違ったけど、
 初代デザインを愛しているボクでも「マジ、カッコ良かった」って思いました。
 
 2代目アテンザの特徴をかいつまんで説明していきますね。
 エクステリアでは、鋭く切れ上がったV字のフロントエッジラインや、
 シャープになったヘッドランプ、押し出し感が強められたホイールアーチが特徴的。
 フォグランプは丸型→縦型に変更されて、全体的に流れるようなルーフラインで、
 よりシャープでスポーティな印象がより高まったかなという感じです。
 大きく変化した切れ長の目(ヘッドライト)は個人的に微妙です…。初代好き!
 インテリアでは、メーター周りを一新。
 また、ユーザーを悩ませていたカーナビ搭載を最初から意識したインパネもGOOD!
 より艶感を高めた新開発のシボをインパネやドアトリムに採用しているようで
 細部の造り込みも徹底していて、全体的に高級感がより高まったという印象です。

アテンザは女性受けしなそうなデザインだなと、冷静になると思ってしまう。

 オトコとして、この流線的なスポーティーな車ってのは大好きなんだけど、
 女性ってそんなトコ見ていないような気がするんですよね。
 「カワイイ」軽自動車やコンパクトカーに人気が集中していることとか、
 実用性(運転のしやすさ、燃費等々)が重視されていると思うので、
 アテンザのような車は「女性受けしない車」じゃないかと冷静に思ってしまった…。
 車のウンチクを助手席で女性は聞き流しているか、オトコの満足度を上げるために
 相槌打ってあげているだけだとか、悲観的な創造がよぎるなぁ。
 インパクト勝負するなら「外車にしたら?」という声が聞こえてきそうだ(笑)

間違いなくカッコイイ車なんだよ、新型アテンザは!

 ココまでオトコ目線のデザインに拘ったマツダはスゲーと思います。
 愛車アクセラのフルモデルチェンジも近いですが、期待したいです。
 買い替えをするつもりは全くないですけど、したいと思わせるマツダのDNAは
 失わず、「我が道を行く」感じのブランド戦略を貫いていって欲しいです。
 女性受けには「デミオ」がありますから、迷わずいけよアリガトー!
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(2) | trackbacks(0)
2007/07/08
Sunday
07:26

やっとアクセラを洗車しました。

 久しぶりに昨日の午前中はどこにも出掛ける予定がなかったので、
 愛車「アクセラスポーツ」を洗車しに、コイン洗車場へ行ってきました。
 
 高い費用をかけて「ガラスコーティング」を施工してあって、
 ディーラーから「洗車は水だけでOKですから、それだけやっといて下さい。」って指導。
 ホンマ、洗車自体は水を高噴射でかけて、汚れを流し落とすだけでOKでした。
 コーティングのおかげなんだろうけど、スカッと落ちる。スゲーΣ(゚д゚;)
 面倒くさがりのボクには楽チンでウレシイ。
 その後、一所懸命「ぞうきん」でアクセラを拭き拭きしてました(^_^;)
 いやー、昨日はめっちゃ天気が良くて、汗ダラダラ(暑)

物欲ってコワイなぁと、車内掃除機が欲しくなった。

 やっぱ車内の汚れも1ヶ月も使用すると目立ってくるもので、
 特にフロアマットの汚れってだいぶ気になるんですよね〜。
 足下って結構、目立つトコだから。
 ボクは「同乗者に靴は脱いで、ソコ置いて。ないしは足はソコ!」とは考えないし、
 自分だってそんな面倒くさいこと(土足禁止)はしたくないですから、アハハ。

 なので、足下だけは目立ってきたら結構頻繁に掃除してます。
 ただ、家でやるときは「家庭用掃除機引っ張り出す!」という荒技を使い、
 非常に大変だし、面倒くさい。
 ちゅーことで、車内掃除に使える掃除機が欲しくなりました!
 
 軽く候補を挙げてみることにします。これなんかどうでしょう?
 シガーソケットからの電源供給できるタイプで、面倒くさがりのボクには合ってる?
 ■BLACK&DECKER」のシガーソケット専用クリーナー【Z-ACV1205】
 車内掃除はこれで決まり!
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
2007/06/28
Thursday
22:16

アクセラ、カーナビ搭載し帰ってきた。

 最新カーナビ「Strada CN-HDS915TD」を搭載したアクセラが帰ってきました。
 日曜日から2泊3日でディーラーに取付でドック入りしておりましたが、
 格好良く施工されて、無事オーナーの元に戻ってきてくれましたよ。

 結局、オンダッシュでアクセラの純正ボックスを使った仕様にしました。
 結構スッキリしていて、思っていたより格好良くて嬉しかったデス。
 オンダッシュは運転視界の邪魔になるかなぁと、懸念していたんですけど
 そんなこともなく、結構快適な運転が出来てるのでホッとしてます。

 もうこれで「迷子」は怖くない!長距離の旅に出掛けたくて、ウズウズしてます!

 アクセラスポーツ
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(1) | trackbacks(1)
2007/06/02
Saturday
21:32

やっとカーナビ契約してきました。

 最終的にPanasonic:ストラーダ「CN-HDS915TD」に決めました。
 ついでに「VICSビーコンユニット:CY-TBX55D」のセットアップも依頼しました。
 まあ運転していて、インパネのデザインはなるべくこのままにしたいと思って、
 一時は1DINキットの導入も検討したけど「オンダッシュ+収納」で決着。

 せっかくの新車なんで、ナビも最新モデルを搭載することにしました(^_^;)
 純正ナビは性能が劣るし、新製品では地デジチューナーの性能アップもしてたしね。 
 ディーラーと相談しながら、純正OP収納トレイでってことに。
 これでインパネのデザインを大きく変えずに済むんで、ホッとしてます。
 
 ナビの発売が6/11みたいです。ディーラーには早くしてねって催促しときました。
 ボクはナビが無いと迷子になってしまう、ダメな子なんでm(_ _)m
 ナビが搭載完了したら、ドンドン外に遊びに行こうと思ってます!
 すっげー楽しみですよ。
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(1) | trackbacks(1)
2007/05/27
Sunday
19:01

祝!アクセラスポーツ納車&祈祷。

 うれしいッス(*^_^*)とうとうアクセラオーナーになりました!
 アクセラスポーツ、めっちゃカッコイイです。特に後ろ姿が(*^_^*)
 すっごい反応がいいというか、とかく運転しやすいです。
 ディーラーからの帰りに地元の神社へ交通安全の祈祷にも行ってきました!
 これからは頻繁にドライブに出かけたいと思います。
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(3) | trackbacks(1)
2007/05/26
Saturday
00:54

アクセラ用1DINオプションキット使うか。

 カーナビの迷路に迷い込むこと1ヶ月…。オンダッシュに拘らず、
 アクセラ用1DINオプションキットを使ったのも検討しよう。
 そう思わずにはいられない、今日この頃(^_^;)
 インテリアを考えるとナビボックスもカッコイイとは言い難く悩みどころデス。 

 アクセラ用1DINオプションキット

 アクセラ用1DINオプションキット

つーことで、1DINインダッシュのカーナビを探してみました(*^_^*)

 ECLIPSE「AVN076HD」ってどうかな?
 1DINスペースで全てカバーできているし、黒い光沢あるデザインは好感。
 でも、モニターが「7型EGAワイドモニター」ってのが気になる。
 今や「7型VGAワイドモニター」の方が見やすくて、人気あるのに(>_<)
 しかし、別ユニットなしで完全オールインワンを果たした性能には感服!
 ECLIPSE AVN076HD
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(1) | trackbacks(0)
2007/05/19
Saturday
17:37

2007春モデルの最上位クラスのカーナビ購入を検討。

壱、パナソニック Strada CN-HDS915TD

 地デジ標準装備のFクラスのオンダッシュモデル。
 当然、値段もとっびきり高いデス。→価格¥344,000(税込み/工賃別)

 2007春ストラーダFクラスのオンダッシュモデル

弐、パイオニア サイバーナビ AVIC-XH099

 このモデルは地デジ標準装備ではないので、チューナー選択が必要です。
 )楝痢撻汽ぅ弌璽淵 AVIC-XH099】→価格¥283,500(税込み/工賃別)
 地デジ【4チューナー×4アンテナ】→価格¥84,000(税込み)
 C魯妊検擅殴船紂璽福次滷殴▲鵐謄福暸価格¥63,000(税込み)
 組み合わせとしては  椨◆瓠367,500 or  椨=¥346,500

 2007春サイバーナビののオンダッシュモデル

ナビ2強対決「パナソニック対パイオニア」の落ち着きそうです。

 価格.comを見ていると、予約受付時から大幅値引きしているところがありました。
 ディーラーを通して買おうかと思っていましたが、
 これだけ安いと持ち込みでやってもらったほうが出費を抑えられそうです。
 一応、この価格でディーラーに吹っかけてみますけど、無理だろうな(^_^;)

 重要なのは取り付けが可能かどうかってトコですね。
 個人的にはサイバーナビにしようかなって思ってるんですが、
 整備士さんが「サイバーナビはナビボックス収納難しいタイプ」
 って言っていたのが気になってマス(>_<)
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(0) | trackbacks(1)
2007/05/19
Saturday
10:16

搭載カーナビ候補追加。

 納車日が来週に迫ってまいりました(*^_^*)楽しみで仕方ないです。
 さて、このところずっとカーナビはどれにしようかと悩んでいました。
 そんな、悶々とした日々を過ごす中…
 日記のコメントで大学時代からの友人が「ナビはアルパイン」ってカキコ有。 

 正直、カーナビ業界に疎いボクにとっては知らないメーカーでした。
 知っていたのは「carrozzeria」と「Panasonic」、「ECLIPSE」ぐらいでm(_ _)m
 今のムーブカスタムには「ECLIPSE」のDVDナビが搭載してあるんですけど、
 コンパネに収まるモデル(6.5インチ画面)と値段(HDDは予算オーバー)で決定。
 消去法で、深い考えで購入した訳じゃなかったなぁ(回想)

急遽、候補に上がってきたのは「スーパー時短ナビ NW7-HD55S」

 オンダッシュ搭載ができるHDDナビモデルってことで、候補に入れました。
 2007年5月発売モデルと、最新モデルみたいです。
 地デジモデルではなく、ワンセグモデルでアナログチューナーなし…。
 潔いモデルだなぁと思いました(^_^;)

  SUPER時短ナビ

 ネットで最近のアルパインナビのクチコミを見ると、
 どうやら肝心の「ルート検索機能」に対して著しく評価が低い。
 最新モデルの評価ではないので一概に今回購入を考えているモデルが
 当てはまるとは思っていませんが、気になるところです。
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(2) | trackbacks(3)
2007/05/13
Sunday
16:04

備忘録(アクセラスポーツ編)

■車体グレード
 アクセラ2.0 5HB 20S 5EAT(アクセラスポーツ20S) 

■ボディカラー
 オーロラブルーマイカ

■メーカーオプション
 撥水機能ガラス
 ダークティンテッドリアガラス
 ディスチャージヘッドランプ

■ディーラーオプション
 フロアマット(スポーティ)
 アクリルバイザー(AXELA Sports用)
 ノンスモーカーボックス
 ETC車載器(三菱電機)
 ボディコーティングMG-5(5年保証)

■カーナビについて
 結局、ディーラーOPにはせず、自分で探すことにしました。

■その他
 パックdeメンテ(初回車検までのメンテパック)
 希望ナンバー
 各種手続きはディーラー任せ<(_ _)>

■下取車
 ダイハツ ムーブカスタム(H12年式) 走行距離37,800

■総評
 人生初の新車購入。
 価格は本体値引き、OP値引き、下取り含めてまずまず納得いくものでした。
 大切なのは「気に入って、納得して、お互いが笑顔の人間関係の契約」です。

 本格交渉は2回目。
 10時に訪問して、サインしたのが14時。4時間(うち30分は試乗)の交渉。
 長い時間一緒に相談に乗ってくれた担当者の方には感謝しております。
 ※価格については非公開にしておきます。

 ボディカラーはガンバカラーの「」です。これはこだわりました! 

 PS
 今回はアテンザ乗りの大学の友人に相談にのって頂きました。
 ありがとうございました。引き続き、ナビの相談もお願いします<(_ _)>
alphonse3to4 | アクセラスポーツ | comments(2) | trackbacks(2)

<new | top | old>