2009/11/16
Monday



スポンサードリンク | - | - | -
2009/01/04
Sunday
11:43

ライスボウル奪還!立命館大学、5年ぶり3度目の日本一。


 LIVE中継はチラッとしか見られなかったんですが、
 速報で勝利を聞いて、非常に嬉しかったデス(*^_^*)
 立命館大学パンサーズおめでとうございます!

 
 立命館は色々とスゲーなと思う、今日この頃(^o^)
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(1)
2008/12/23
Tuesday
10:53

立命館大学パンサーズ、甲子園ボウル制覇。

JUGEMテーマ:アメリカンフットボール

 甲子園ボウルに4年振り6度目の学生王者を
 応援していた『立命館大学パンサーズ』が奪還しました!
 おめでとうございます!

 

 えーっと、アメリカンフットボールの話です。
 最近では、週刊少年ジャンプに連載している
 『アイシールド21』で認知率上昇中のスポーツですね。

 

 ほぼ同時刻、ガンバ戦もあって長居への観戦ツアーはできず、
 深夜の録画放送で試合を観ました。
 関学戦のような息詰まる展開ではなく、パンサーズの優勢で
 ゲームが進んでいき、見ていて楽な展開でした。
 
 相手の法政大学トマホークスも健闘していたけど、
 パスミス→インターセプトで攻撃権を無くしていたのがあったし、
 安定感という意味ではパンサーズに劣っていたかも。

 でもSPRINGの時点では昨年関東王者の日大が本命だったのを
 覆して、逆襲&王者奪還を果たしたトマホークスの強さも本物。
 両者共にアメフトを盛り上げてくれました!お疲れ様でした!

 パンサーズの次の相手は王者「松下電工インパルス」だ!
 ライスボウルで日本一を奪い取れ!
 頑張れ!パンサーズ!応援してます!
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(3)
2008/10/26
Sunday
15:05

久しぶりのサッカー生観戦。

JUGEMテーマ:サッカー
 
 昨日は久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。
 ガンバ戦じゃないんですけどね(^_^;)

 友人に来ないか?って誘われたんで、神戸まで行ってきました。
 ヴィッセル神戸VS大分トリニータの一戦でした。

 テキトーにヴィッセル神戸で検索していたら、その友人がいました。
 HP:企業×大学生プロジェクト
 相変わらず、面白そうなことしてるヤツです!

 下記写真は他ページから拝借してきました。去年のかな。
 ヴィッセルガールのお姉さんはカワイすぎですよね。
 ボクに紹介して欲しいです(笑)
 
  
 いつ行ってもホームズスタジアム神戸は良いスタジアムですよ。
 ピッチと客席の近さがもう、たまらなく良い。
 目の前で選手が躍動しているってのが分かるからね。

 大分は大学4年間を過ごした思い出場所のチーム。
 学生の頃にも何度か応援にも行きましたね。
 あの頃はスゴク弱かったんあだよね、今季は上位だけど。

 試合の方ですが、白熱した攻防戦が繰り広げられ、
 日本代表大久保選手の一撃でヴィッセルの勝利!
 スタジアムが大歓声に包まれた瞬間は鳥肌が立ちました!
 やっぱ、生観戦はココロがリフレッシュできますね。最高!

 最後に、この試合で一番嬉しかったコト。
 元ガンバ家長選手(トリニータ)の生のプレイが見られたことです。
 リーグで一番好きな選手です。
 レンタルなんで、心の底でガンバへ戻ってきてくれと!
 ただ、怪我やスタメンで出ていないなど、今戻ってきても
 ガンバにはおそらく奪い取れるポジションって無いと思うんですよ。
 だから、早く周囲も認める大きな選手になって、
 ガンバの中心になって、寺田選手や安田選手、ユース組と黄金時代を
 築いてほしいなと、思った今日この頃。
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(2)
2007/11/25
Sunday
22:48

【関西学生アメフト】立命、2年ぶりの覇権奪還ならず。

またも関西学院大学ファイターズに関西制覇を阻まれる。

 立命館大学パンサーズは関西学院大学ファイターズとの全勝対決!
 この対決は毎年恒例ともなっている展開だが、このライバル関係は面白い。
 見に行こうと思っていましたが、今年も実現せずm(_ _)m

 さて、今年の結果はというと…、
 アメリカンフットボールの関西学生リーグ最終日は長居陸上競技場で行われた。
 関学大が立命大との全勝対決を31−28で制し、2年連続49度目の優勝。
 く、悔しい(>_<)
alphonse3to4 | スポーツ | comments(1) | trackbacks(0)
2007/11/20
Tuesday
06:05

石を投げれば「にわか評論家」に当たる。イタッ(>_<)

JUGEMテーマ:スポーツ

ガンバの選手が呼ばれていないサッカーオリンピック代表の行方。

 え〜、「にわか評論家」でございます(笑)
 さて、前回のアウェーで行われたベトナム戦は4-0で快勝したとのこと。
 そして、ライバルと見られていた首位のカタールはサウジアラビアに負けて
 戦線離脱を余儀なくされてしまいました(^_^;)
 と、いうことで代表権獲得はサウジアラビアとの一騎打ちで決まることに。

オリンピック出場権を賭けた決戦は11月21日(水)に始まる。

 カタールの自滅で「自力突破」の可能性がうまれたことは非常に嬉しい。
 しかも、ホームで「サウジアラビア」との直接対決という展開も盛り上げる。
 アウェーではスコアレスドロー。
 さて、ベトナム戦で復調の気配を見せた日本代表イレブンは
 勢いづくサウジアラビアとどう戦うのか?いやはや、楽しみです。
 敵地で4―0大勝後にカタールが敗れる思い通りのシナリオ。
 崖っ縁から一転、最終決戦を前に反町ジャパンには確かな追い風が!
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
2007/06/13
Wednesday
21:42

サッカー北京五輪アジア最終予選、組み合わせ決定。

 各組1位のチームがオリンピック出場権を獲得しり戦いが始まる!
 A組:イラク、レバノン、北朝鮮、オーストラリア
 B組:韓国、バーレーン、シリア、ウズベキスタン
 C組:日本、サウジアラビア、カタール、ベトナム

 A組はドコが通過するか予想は難しいですねぇ〜。結構、厳しめ。
 オーストラリアのこの世代(U-23)が強いのかよく分からないのですが、
 A代表をみてると本番に強い感じがするのでコワイ存在(^_^;)
 イラクも強いと思うんだけど、ここは「オーストラリア」が本命かな。
 やっぱアジアのボッコボコのピッチとかでやる場合だと、
 ごっつい連中(フィジカル強い)は有利なんだろうな〜と思うし。
 パワーゲームができる強さって、無い物ねだりかもしれないけど日本に欲しい。

 B組は韓国で決定だろうなぁって感じです(>_<)
 
 さてC組ですが、だいぶ厳しめかなと思いました(^_^;)
 もちろん、本命は「日本」だと信じています。
 でも若い世代でのサウジ、カタールの自力は高いモノがあるので、侮れない。
 こういう厳しめのグループでの戦いだからこそ、見てて面白いんですよね。
 ま、サポーターはわがままですよ(笑)
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
2007/06/12
Tuesday
22:38

サッカー北京五輪アジア最終予選、シード枠発表。

 第1シード:日本、韓国、イラク
 第2シード:バーレーン、レバノン、サウジアラビア
 第3シード:北朝鮮、カタール、シリア
 第4シード:ウズベキスタン、ベトナム、オーストラリア

 各シードから1カ国づつが選ばれ3組に分かれて、最終予選を戦います!
 最終予選は8月22日から11月21日まで、ホームアンドアウエー方式で対決!
 
 オーストラリアはアジアでの実績がないから第4シードなんだろうけど、
 この中の実力じゃ「ピカイチ」でしょ〜(>_<)
 最終予選は各組1位がオリンピックへの切符を手にする訳ですが、
 オーストラリアと同組になるのは一番厳しいかなぁ〜って感じがしますね。
 韓国、イラクとの対戦は回避できるのでマシですが。
 ま、最終予選まで勝ち上がってきてるチームなんだから
 どこと戦っても「厳しい試合」にはなるんだろうケド(^_^;)
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
2007/06/07
Thursday
21:42

北京五輪アジア最終予選。

 サッカー北京オリンピック最終予選へ向けて舞台が整いました。
 最終予選参加国は以下の通り(組は2次予選グループ)
 この12チームが3組に分かれてホーム・アンド・アウエー方式で対戦。
 各組の1位が北京五輪の出場権を得るという方式で決まります!

 A組 バーレーン カタール
 B組 日本 シリア
 C組 ベトナム レバノン
 D組 サウジアラビア オーストラリア
 E組 イラク 北朝鮮
 F組 韓国 ウズベキスタン

 さて、最終予選のメンバーもこれから発表です。
 まあ「家長選手」は当然として、U-20から「安田選手」が選ばれて欲しいですね。
 反町監督はU-20カナダW杯組の融合には否定的なところがあるんですが、
 (U-20W杯が7月、最終予選は8月なので時間的に余裕がナイからが大きな理由)
 安田選手以外にもクラブで主力になっている柏木選手や内田選手、福元選手など
 地力のある選手がズラリと揃っているので、検討して欲しいですね。
 ヨーロッパ帰り(トリニータ復帰)の梅崎選手もいますしね(*^_^*)
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
2007/06/03
Sunday
22:10

スカパー!「JリーグライブDX」を契約しました。

 今季開幕からもう13節が、ナビスコは予選が終わってます。
 こんな時期になるまで悶々と悩み続けた「JリーグライブDX」をとうとう契約です。
 やっと『ガンバ戦が全試合観戦できる』という素晴らしい環境が整いました!
 ナビスコカップも決勝リーグは全試合中継ってことで、至れり尽くせりです。
 生中継を見ながら家で狂喜乱舞するボクの姿が容易に想像できる(笑)

 ボクが「スカパー!」を初契約した頃は、まだ「PerfecTV!」だったなぁ(懐)。
 こうやって振り返ると、結構、デジタル放送歴長いですね。
 費用としてはその他チャンネルの見直しもあって「1500円/月」の負担増で決着!
 これぐらいの負担増で残りのガンバ戦が全試合見られるなら安いモンですね。

 サッカーが今、そこにあるうれしさ。
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0)
2007/04/01
Sunday
18:16

昨日、実はサッカー観戦@ホムスタしてました。

 昨日は武庫川沿いで真っ昼間から宴会をしていました(^_^;)
 大学OB会みたいな集まりで、ワイワイと。
 金曜の仕事終わりに飲んで飲んで、二日酔いにも関わらず、
 外で飲む酒はウマイと言わんばかりに、飲む飲む飲む(*^_^*)
 すげー、楽しかった。

解散後、勢い余ってサッカー観戦に行くことにしました。

 関西J1チームの一角、ヴィッセル神戸の応援に行ってきました!
 「ガンバファンが何やってんだ!(怒)」と思われるかもしれませんが、
 親友がスタッフにいて、陰ながら応援しているもので<(_ _)>
 昨季J2から復帰が決まったときは、我がチームのことかのように喜んだものです。

 試合会場の「ホームズスタジアム神戸」は熱気ムンムン!
 迎える相手は「鹿島アントラーズ」で、
 スタジアムは同じチームカラーを持つ「紅対決」の様相!
 燃えないはずがない、スタジアムの熱気。

 結果的に1−1の引き分けで、ヴィッセルの勝利とはならず残念。
 ゴールの惜しいチャンスは多々あったんだけど、生かしきれず!
 しかし、やっぱサッカーは生で見ると鳥肌が立つほど面白い(^o^)
 さて今季は何試合、見に行くことになるんだろうか?

 【豆知識】
 ヴィッセルのホームスタジアムの現在の名称は「ホームズスタジアム神戸」。
 これは2007年に不動産ポータルサイト「HOME'S」を運営する
 ネクストと命名権の契約をしたため。
 以前は「神戸ウィングスタジアム」と呼ばれていました。

 このスタジアムに足を運ぶのはもう3回目になるんですけど、
 ホント、いいスタジアムだと思います。
 フットボール専用スタジアムになっているのでトラックがないから、
 観客席とピッチがスゴク近くて迫力満点!
 開閉できる屋根付きスタジアムなので、雨に打たれることのない設備は
 応援に行く身にすれば、いいことずくめですよ。
 正直、羨ましいなぁと思うガンバファンの嘆きでした(>_<) 
alphonse3to4 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(2)

<new | top | old>